ショパン大好き 愛 LOVE ショパン

ショパン大好き 愛 LOVE ショパン
ショパンが大好きなピアノレスナーのピア♪です。
ショパンのピアノの楽譜や、都会でないと手に入りにくい外国の楽譜などをお探しの方に便利なサイトを作ってみました。よろしくお願いします。


-



-|-|-|-

コルトー版 ショパン・12のエチュード Op.25

コルトー版 ショパン・12のエチュード Op.25

ショパン


価格:2835円
ショップ名:AMAZON
レビュー:
発送:通常24時間以内に発送





曲についてこれほど解説を加えている楽譜はそんなにありません。
各曲に入る前に1ページくらいの解説がありますし、楽譜の下のほうにも載っています。
とても参考になります。


 また、パッセージを上手く弾きこなすための練習が載っている楽譜もコルトー版くらいです。
特にショパンのエチュードには、かなりの量の練習が載っています。
他のコルトー版には、「ショパンのエチュードの練習課題を参照のこと」という言葉が多々見られるほどです。
練習曲のための練習がたくさん入っているのは、変な感じがしますが、参考になるのは間違いないです。
故に1曲のページ数がかなり多いので、譜読みには使えません。


 コルトー版が威力を発揮するのは、普通の楽譜の運指では上手く弾けないときです。
そうなったときコルトー版の運指が弱点克服のための見事な解答を示してくれるでしょう。


故に、普通の楽譜で難なく弾きこなせるときは、無理してこの本の運指に合わせる必要は無いと思います。
コレは最終兵器です。
もし、このリーサルウェポンを用いても攻略できないときは、この曲集を取り組むにはテクニックがまだ不足しているという証拠です。


-|-|-|-

假屋崎省吾さんのノクターンOp.9-2

芸能界特技王決定戦 TEPPEN のピアノ部門で

AKB48の松井咲子さんが優勝しましたね〜

いつも、楽しく見ているテッペンですが、最初の頃の青木さやかが出ていた回が一番楽しかったかな。

さゆりさんの演奏は、なかなか大したものだとおもいましたが、今回まさかの演奏中断でした。

本人のコメントでは、親指がつったと。

初めて聞きます。指がつるって話。止まってしまう前に、音をはずした後頭が真っ白になっているのがわかってこちらもドキドキした途端に止まりましたからね。

まぁどちらにしても止まるというのは最悪のこと。審査員も減点するしかないのですが、アレンジは一番かっこ良かった。(本人がやったのかどうかは疑問ですが)ピンクレディーのサウスポーを選曲した時点で、何かプレッシャーを感じていたのかな。


それにひきかえ、假屋崎省吾さんのノクターンOp.9-2

青木さやかのショパンと同じぐらい、驚きました。
やっぱり、芸能人がピアノが好き、ショパンが好きってのが一番ギャップがあって見ごたえがあります。

ミスタッチどうのこうのと審査員やネット審査員もどきの話も眼にしたり耳にしたりしましたが、はっきり言って、素人の弾くショパンですから、そこは多めに見てあげましょうよ。

技術的には、確かに上手くはないですが、見ごたえがありました。(ギャップに)



假屋崎省吾さんに勝った森崎友紀さんのファーストラブですが。

あれは、いけません。

ヤマハの講師資格なんちゃらと紹介されていましたが、多くのヤマハ講師が怒っています。

ヤマハのグレード試験は、ああいう演奏家を生み出しちゃうんだなと、ちょっと懐かしく思えました。
(むか〜しグレード受けようと思ったけど、課題がつまらなくてやめた経験あり。)

アレンジが、もろヤマハ的でしたね。

演奏も派手さを求めるあまりにファーストラブのイメージがまったくなく、左手の雑音がすごくうるさかったです。

音楽性とは程遠いとさえ思いましたが、芸術に点数をつけるというのは本当に酷ですね。

フィギアスケートでも、点数問題はさんざん取りざたされましたが、今は加点要素が増えて公正になった気がします。

TEPPEN では、審査員3人でしたが減点だけだったのかな。
さゆりさんのほうがはるかに多くの人を魅了したはずなのですが。今後見直しされることを期待します。


最後にAKB48の松井咲子さん

現役音大生(東京音大)ということで、興味津々だったのですが。(後輩にあたる)
ちょっと練習不足。
アレンジがつまらない。
期待はずれでしたが、一番良かったです。(って当たり前なんだよね)

緊張からのミスタッチはAKB48なのだから、ありえない。練習不足でしょう。

同じ後輩でも松下奈緒さんはいつも、素敵な演奏で惚れ惚れします。

演奏する姿も素敵だし、即興で弾いてもかっこいい。

まさか次回のテッペンでは松下奈緒さんを引っ張り出すことはないと思いますが。

さゆりさんにリベンジして欲しいですもん。

 


JUGEMテーマ:音楽


-|-|-|-

辻井伸行さんの演奏をYou Tubeより

3 - Blind Japanese Pianist Nobuyuki Tsujii plays La Campanella at Cliburn



川のささやき (Whisper of the River) - 辻井伸行 (Nobuyuki Tsujii)


全盲の天才ピアニスト 辻井伸行 Blind genius pianist Nobuyuki Tsujii



JUGEMテーマ:音楽
 

-|-|-|-

辻井伸行さんの本選演奏曲目

辻井伸行さんのバン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝のジュースは、ピアノファン、クラッシックファンはもとより多くの日本人の心に感動を与えています。
実際に彼の弾いた曲を聞いて見たいと思う方も多いと思います。

どれも有名な曲ですので、是非これを機会にピアノ曲で心を洗われてみませんか?

辻井伸行さんの本選演奏曲目

本予選

5月23日 リサイタル

  • ショパン:12の練習曲 Op.10
  • ドビュッシー:映像 第1集
  • リスト:パガニーニによる大練習曲 第3番嬰ト短調 「ラ・カンパネラ」

セミ・ファイナル

5月29日 室内楽

  • シューマン:ピアノ五重奏曲
  • 共演:タカーチ弦楽四重奏団

31日 リサイタル

  • ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第29番<ハンマークラヴィア>
  • マスト:インプロヴィゼーションとフーガ(現代曲)

ファイナル

6月4日 協奏曲

  • ショパン:ピアノ協奏曲第1番

6月6日 協奏曲

  • ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

6月7日 リサイタル

    ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第23番《熱情》

  • ショパン:子守歌
  • リスト:ハンガリー狂詩曲第2番

-|-|-|-

ショパン/ワルツ集 (アルフレッドコルトー版)

ショパン/ワルツ集 (アルフレッドコルトー版)

ショパン


価格:2835円
ショップ名:AMAZON
レビュー:
発送:通常24時間以内に発送





曲についてこれほど解説を加えている楽譜はそんなにありません。
参考になります。
また、パッセージを上手く弾きこなすための練習が載っている楽譜もコルトー版くらいです。
ですが、運指はくどいような感じもあり、パデレフスキ版の方が自分にはしっくりした感じがします。


 コルトー版が威力を発揮するのは、普通の楽譜の運指では上手く弾けないときです。
そうなったときコルトー版の運指が弱点克服のための見事な解答を示してくれるでしょう。
故に、普通の楽譜で難なく弾きこなせるときは、無理してこの本の運指に合わせる必要は無いと思います。
コレは最終手段です。


-|-|-|-

いい音ってなんだろう/村上輝久

いい音ってなんだろう/村上輝久

ショパン


価格:1575円
ショップ名:AMAZON
レビュー:
発送:通常24時間以内に発送





歌手、演奏、作曲、編曲、作詞などが音楽に携わっている職業として広く認知されていると思う。
あまり世間一般には認知されていないと思われる調律師という仕事をつぶさに語っている本。
調律という分野を究めた匠の人生の物語は読み応え抜群です。
黒子役であったとしてもトップの座に登り詰めると表舞台に出て行かざるをえなくなる一例。


-|-|-|-

ピアノソロ 上級 ショパン風アレンジで弾く スタジオジブリ

ピアノソロ 上級 ショパン風アレンジで弾く スタジオジブリ

ショパン


価格:1890円
ショップ名:AMAZON
レビュー:
発送:通常24時間以内に発送





ショパンの名曲を元にアレンジしたジブリ作品集。


ピアノ上級者ならだれもが知っているショパンの名曲の風合いを残しながら、その旋律はまさしくジブリの名曲。
とても不思議な曲集です。




難易度は上級上。


完全に弾きこなすには、ショパンのエチュード集を弾けるレベルが要求されます。


「映画音楽のピアノアレンジは簡単すぎてつまらない」

という方にはぜひ挑戦いただきたい曲集です。


-|-|-|-
Copyright © ショパン大好き 愛 LOVE ショパン All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
[PR] 新聞 定期購読  こどもちゃれんじ  薄毛  ラクトフェリン  医療専門学校  ハワイ レンタカー